土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

メッセージ指向ゲーム開発言語「司エンジン」v1.2.1をリリースします

 メッセージ指向ゲーム開発言語「司エンジン」v1.2.1をリリースします。

司エンジンv1.2.1p5 ソースコード
https://github.com/t-tutiya/tsukasa/releases/tag/v1.2.1p5
司エンジンv1.2.1p5 パック(ソースコードとサンプルで使用している画像ファイルがパッキングされています。rubyその他の環境構築が必要です)
http://someiyoshino.main.jp/file/tsukasa/tsukasa_v1_2_1p5.zip
司エンジンv1.2.1p5 スターターキット(起動に必要な全ての環境がパッキングされていて、exeを実行すれば動きます)
http://someiyoshino.main.jp/file/tsukasa/tsukasa_starter_kit_v1_2_1p5.zip

司エンジンドキュメント
https://github.com/t-tutiya/tsukasa/wiki

司エンジンガイドブックWeb配布版(B5/105ページ)
http://someiyoshino.main.jp/file/tsukasa/TsukasaEngine_GuideBook_v1_2_1.pdf

v1.2.1更新内容

・ファイル構成
 ・colorkey_control.rbを削除
 ・サンプルコードの追加

・Control
 ・無名コントロールのidに"Anonymous_"を付与するのを廃止
 ・_WAIT_/_MOVE_/_PATH_の付与ブロックを_BREAK_で抜けられるようにした
 ・マウスボタンクリック系の仕様を更新
  ・system: key_down/upをmouse_down/upに改名
  ・system: mouse_pushを追加。mouse_downの仕様を変更

・ImageControl
 ・entityプロパティ追加

・TextPageControl
 ・_CHAR_COMMAND_コマンドを追加

・TileMapControl
 ・_ADD_TILE_GROUP_で開始タイル番号を指定できるようにした
 ・_ADD_TILE_/_ADD_TILE_GROUP_を_SET_TILE_/_SET_TILE_GROUP_に改名

・ClickableLayoutControl
 ・colorkey_id/colorkey_border追加。これに伴いcolorkeyを廃止
 ・cursor_x/cursor_yの値が正しく更新されないバグを修正
 ・mouse: key_down系をkey_pushに変更&key_down系を追加
 ・key_right_up_outをright_key_up_outに変更(誤字)

・RenderTargetControl
 ・枠線表示機能を削除

・ユーザー定義コマンド
 ・_WINDOW_STATUS_にbgcolorプロパティを追加
 ・_INPUT_UPDATE_を廃止
 ・_WAIT_FRAME_をグローバルユーザー定義コマンドに