土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

Unity Tips(12:Skyboxの作り方)

 公式ドキュメントのスカイボックスの作り方(https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/HOWTO-UseSkybox.html)だと、なぜか6面に個々に別の画像を使用する旧形式しか解説されていないので、Cubemapテクスチャ(https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/class-Cubemap.html)を使ってスカイボックスを設定する方法をまとめました。

1・Cubemapテクスチャを作る
 ・任意画像をAssetsにインポート
 ・Texture Shapeを"Cube"に変更(ドキュメントでは「Texture Tyepを"Cubemap"に変更する」となっているが恐らく記述が古い)
 ・"Apply"をクリックする(完了)

2・Skyboxマテリアルを作る
 ・新規のマテリアルを作成
 ・マテリアルのShaderから"Skybox/Cubemap"を選択
 ・Cubemap(HDR)に1で作成したCubemapテクスチャをドラッグ&ドロップする(完了)

3・Skyboxマテリアルをシーンに適用する
 ・メニューの"Window>Lighting>Settings"を選択し、Lihtingビューを表示
 ・"Environment>Skybox Material"に、2で作成したSkyboxマテリアルをドラッグ&ドロップする(完了)

 1枚のテクスチャがどのようにスカイボックスとしてマッピングされるかは、そのテクスチャの縦横比から自動的に判別されるようです(CubemapテクスチャのMappingで設定できるけど詳しく調べてない。Mappingの変更は"Apply"をクリックしないと翅いされないので注意)。