土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

Vue.jsを理解するシリーズ

 ここ最近Vue.jsでの開発を延々しています。最後にJavaScriptをまともに勉強したのがRuby on rails用のCoffee Scriptな物で、Node.jsベースのモダンなWeb開発のスタイルがさっぱりわかりませんでした。一か月くらい浦島太郎状態が続いて、最近になってようやく概要がつかめる感じになってきました。

 シングルページアプリケーションの開発は、scaffoldでテンプレートを吐き出せば実装コードは簡潔で済むのですが(控えめな表現)、作業手順が最適化されすぎて(なのか?)、ウェブの解説通りにプロンプトを実行していても「俺は今どういう処理を実行しようとしているんだ?」という所が判然としません(しなくても開発はできる)。この感覚がシェーダープログラミングを学んでいる時と近いと感じていました。

 というわけで、今後、Unityと並行しつつVue.jsについても書いていきたいと思います。こっちはさすがに同人誌にするということは無いと思いますが……。