土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

小ネタ:SRP/LWRP/HDRPのドキュメントがどこにあるのかのまとめ

この記事は「Unity #3 Advent Calendar 2019」の 12/6 の記事です

※すみません、どうにも間に合わなそうなので、ひとまず草稿のままアップします。適宜文章足したりスクショつけたりして、クリスマスまでに完成していればと思います。ごめんなさい!><

 2019年のUnityシェーダー界最大の話題と言えば組み込みレンダリングパイプラインからSRP(スクリプタブルレンダーパイプライン)への移行なわけですが(ホントに?)、移行期であるがゆえにそのドキュメントを見つける遷移が非常に複雑になってまして毎回戸惑うので、この機会にまとめてみました。

前提

(作成中)

PackageとPackageドキュメントについて

(作成中)
・Unityは現在エンジンのC#実装箇所についてPackage化を進めている。
・PackageごとにDoxgenベースのドキュメントが作成されていて、これまでのドキュメントと構造が変わっている。
・Packageごとのドキュメント単位でバージョン管理が行われていて更にわかりにくい。

SRP/LWRP/UniverslRP/HDRPの各関係について

(作成中)

参考
t-tutiya.hatenablog.com

2019.2と2019.3(β)の違い

 Unityの最新版である2019.2と、記事作成中の現在(2019/11/28)β版の2019.3は、SRP開発が佳境に入ってまして、各パッケージのバージョン関係が複雑になっています。また、ポストプロセスをアセットで行うか各パッケージの組み込みを使用するかも変わってきます。

Unity2018.2

・Lightweight RP(LWRP) 6.9.2
 ・2019.1から正式リリース
 ・ポストプロセスはアセット(Post-processing Stack V2)を使用
・High Definition RP(HDRP) 6.9.2-preview
 ・プレビュー版
 ・ポストプロセスは組み込み(HDRP/Post-processing)を使用(2019.1以降)
・Core RP Library(SRP) 6.9.2

Unity2019.3

・Lightweight RP(LWRP)
 ・名称をUniversal RPに変更。LWRP自体は名前空間を含めて廃止。
・Universal RP 7.1.5
 ・ポストプロセスは組み込み(Universal/Post-processing)を使用
・High Definition RP(HDRP) 7.1.5
 ・初正式リリース
 ・ポストプロセスは組み込み(HDRP/Post-processing)を使用
・Core RP Library(SRP) 7.1.5

Unity2019.2のドキュメント(英語版)


Packages(2019.2)
https://docs.unity3d.com/2019.2/Documentation/Manual/PackagesList.html

Verified and Preview packages(2019.2)
https://docs.unity3d.com/2019.2/Documentation/Manual/pack-alpha.html

Lightweight RP(LWRP)

Lightweight RP(2019.2)
https://docs.unity3d.com/2019.2/Documentation/Manual/com.unity.render-pipelines.lightweight.html
ここからPackageドキュメントに飛ぶと以下

About the Lightweight Render Pipeline(Lightweight RP | 6.9.2)
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.render-pipelines.lightweight@6.9/manual/index.html

Core RP Library

 SRP自体はネイティブ実装で、ユーザーが直接書くことはできません。代わりに、Core RP LibraryというPackageを介してSRPにアクセスします。LWRP(UniversalRP)/HDRPもCore RP Library上に実装されています。

Core RP Library(2019.2)
https://docs.unity3d.com/2019.2/Documentation/Manual/com.unity.render-pipelines.core.html

Scriptable Render Pipeline(Core RP Library | 6.9.2)
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.render-pipelines.core@6.9/manual/index.html

Unity2019.3(β)のドキュメント(英語版)

ツリーペインが今壊れてる模様(11月27日現在)

Packages(2019.3(β))
https://docs.unity3d.com/2019.3/Documentation/Manual/PackagesList.html
Verified and Preview packages(2019.3)
https://docs.unity3d.com/2019.3/Documentation/Manual/pack-alpha.html

【補足】日本語ドキュメント

Packagesの現在の日本語ドキュメントの相当ページ(2018.3)

日本語版ドキュメント(2018.3)
https://docs.unity3d.com/ja/2018.3/Manual/UnityManual.html

パッケージドキュメント(2018.3)
https://docs.unity3d.com/ja/2018.3/Manual/PackagesList.html

Packages documentation(2019.2)
https://docs.unity3d.com/ja/2019.2/Manual/PackagesList.html

宣伝

「Unityシェーダープログラミングの教科書」という同人誌のシリーズを書いています(現在3巻まで)。
第4巻はSRP/URP/HDRP編になる予定です(なるといいな……)。
s-games.booth.pm

あと本業は文筆業でして、名探偵コナンの小説ノベライズとかやってます。

小説 名探偵コナン CASE1 (小学館ジュニア文庫)

小説 名探偵コナン CASE1 (小学館ジュニア文庫)