土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

権利フリー朗読テキスト(約2分)「おうちで握手」を公開します

 知らない人も多いでしょうが、実は土屋の本業は作家/ゲームシナリオライターなのです。お友達の声優アイドル系宣伝マンさんから「休校で家にいる子供達に読み聞かせするコンテンツが欲しい。権利フリーで2分尺くらいの朗読テキストがあると助かる」と相談いただきまして、「おうちで握手」という朗読台本を作ってみました。

 あらしで家から出られずさみしくなったうさぎちゃんを、こぐまちゃんが「うさぎちゃんにはこれまで握手してきた沢山の友達がいて、その手は今もその人たちと繋がっているから、さみしくないよ。嵐が過ぎたら、またみんなで遊ぼうね」と励ますお話になっています(アイドルとファンの構図を意識しています)。

 こちら権利フリーとします(宣伝マンさん確認済み)。ご自宅で読み聞かせに使って頂いても構いませんし、プロアマ問わず、朗読動画などを自由にアップして頂くのも問題ありません(というか土屋が見たいです)。1人で演じ分けても、2人で掛け合いにしても楽しいんじゃないかと思います。

 台詞の改変も自由とします。著者名は入れても入れなくてもOK。休校要請で友達と遊びに行けない子供達、外出自粛で仲間と飲みに行けない大人達が沢山いる中、家での不安を和らげるコンテンツとして一助になれば幸いです。

朗読劇「おうちで握手」(約2分15秒)

朗読劇「おうちで握手」

作、土屋つかさ
うさぎ、○○○○○○
こぐま、■■■■■■

とぅるるるるるるるる。とぅるるるるるるるる。がちゃ。

うさぎ「もしもし、こぐまちゃん?」

こぐま「うさぎちゃん! どうしたの?」

うさぎ「あのね、あらしで、お外に出られないでしょ」

うさぎ「みんなとお話できないの、さみしくて」

うさぎ「だれかの声が、聞きたくなったの」

こぐま「そっか。うさぎちゃんは、さみしがり屋さんだね」

うさぎ「からかわないでよ」

こぐま「ごめんごめん。ひとりはさみしいよね」

うさぎ「うん、さみしいの」

こぐま「でもね、うさぎちゃんは、ひとりなんかじゃないよ」

うさぎ「ひとりじゃないの?」

こぐま「ああ。見てごらんよ。うさぎちゃんの手」

うさぎ「わたしの、手?」

こぐま「その手は、みんなと、たくさん、握手した手だろ」

うさぎ「うん。みんなと、たくさん、握手した手だよ」

こぐま「だから、その手は、今も、みんなとつながってるよ」

うさぎ「わたしの手、みんなとつながってるの?」

こぐま「ああ。だから、離れていても、ひとりじゃないよ」

うさぎ「そっかあ」

こぐま「うん。うさぎちゃんも、ぼくも、みんなも、いつでも一緒さ」

うさぎ「みんなと一緒なら、さみしくないの!」

こぐま「あはは。うさぎちゃんが元気になってくれてよかった」

うさぎ「こぐまちゃん、ありがとうなの」

こぐま「どういたしまして。ねえ、うさぎちゃん」

うさぎ「なあに、こぐまちゃん?」

こぐま「このあらしは、待っていれば、いつかは通り過ぎちゃうからね」

うさぎ「うん……」

こぐま「あらしが通り過ぎたら、青空が、かならず、戻ってくるからね」

うさぎ「うん」

こぐま「そうしたら、またお外に行って、みんなと元気に歌って踊ろうよ!」

うさぎ「うん! みんなと元気に歌って踊るの! こぐまちゃんもね!」

こぐま「もちろんさ! だから、それまでは、おうちでのんびりしてようね」

うさぎ「わかったの!」

こぐま「ねえ、知ってるかい? みんな、君のことが大好きだよ」

うさぎ「嬉しい! わたしも、みんなのことが大好き!」

うさぎ「青空が戻ってきたら、みんなといっぱい、いーっぱい! 遊ぼうね!」

うさぎ「約束なの! じゃあ、またね!」

こぐま「うん、またね」

おしまい